love

【脈あり? or 脈なし?】気になる相手の脈ありサインと脈なしサインとは?

Pocket

「3回目のデートで告白するのがいい」って誰が言い始めたかよくわかりませんが、よく耳にしますよね。

確かにタイミング的にはいい場合もあります。

初めての食事デートで相性の良さを実感し、

2回目の映画デートで徐々に距離感が縮まり、

3回目のデートでは夜景の綺麗なところで告白して無事カップルに。

こんな風に教科書通りみたいに上手くいく場合もあるかもしれませんが、みんながみんな上手くいけば苦労しませんよね。

実際は告白するタイミングについてもっと悩みます。

“3回目のデートだから告白”っていうのは少しナンセンスです。

相手の態度や行動から、脈ありか?脈なしか?のサインを見分けて冷静に告白のタイミングを見極めるべきでしょう。

相手の態度や行動からサインを読み解き、脈ありか脈なしかについて考察していきます。

1.「連絡頻度は頻繁?」

脈ありかどうかの一番わかりやすい指標が「連絡頻度」でしょう。

好きな相手や興味のある相手からの連絡を無視する人はほとんどいません。

連絡頻度が高く、一日に何通かLINEのやりとりがある場合は少なからず、相手から嫌われてはいない、相手からの興味が薄いわけではないということです。

必ずしも脈ありとは言えないかもしれませんが、連絡が頻繁にとれているというのは男女関わらず、少なからず相手に興味や関心がある証拠です。

デートをした後も連絡頻度が高い場合は概ね脈ありと見ていいでしょう。

2.「よく視線が合う?」

単純ですが、”よく視線が合う”というのも相手に興味がある証拠です。

好きな相手や興味のある相手を目で追いかけてしまうというのは誰しもが共感できるところです。

ただし、これは集団の中でふとした時に視線が合う場合などに限られます。

2人きりで話していて視線が合うのとはまた意味合いが違いますので混同しないように注意が必要です。

ふとした時によく視線が合う場合はあなたに興味があある証拠でしょう。

3.「異性として意識的に扱われている?」

脈あり、脈なし以前の話になるかもしれませんが、そもそも相手から異性として見られているかどうかも大事なチェックポイントです。

どちらかというと男性の方がわかりやすいかもしれません。

男性であれば好きな女性と食事に行く場合はいいところを見せたいので雰囲気のいいお店を予約し、基本的には全てお会計も男性が支払いたいと思うものです。

その場合は少なからず友達以上の興味があなたにあると見ていいでしょう。

女性は男性よりも複雑な要素が多いので一概には言えませんが、わかりやすい例では”ボディタッチが多い”などが挙げられます。

もともとボディタッチが多い女性もいるので他の男性に対する振る舞いもチェックが必要です。

他の人にはしない女性があなたにだけ意図的にボディタッチを行っているような場合はあなたに対しての意図的な脈ありサインと見ていいでしょう。

4.「デートorご飯?」

脈ありか脈なしか?相手から異性として意識されているか?を簡易的に確認したり、逆にこちらが異性として意識していることを伝えるキーワードがあります。

それは「デート」というキーワードです。

最初は大抵1対1で食事に出かけます。その際、敢えて「デート」というキーワードをさりげなく相手に投げかけてみましょう。

やや駆け引き的な要素も絡みますが、「今日はデートです」という意思表示でこちらから脈ありサインをさりげなく伝えるのも重要なことです。

食事後や帰り際に「またデートしよう」とさりげなく相手に伝え、相手から拒否反応がなければ脈ありとは言えないまでも脈なしではないかもしれません。

5.「脈あり?or 脈なし?」

脈ありか?脈なしか?を判断するのは簡単ではありません。

男性、女性問わず言えますが、そもそも人に嫌われたいと思う人はいません。

普通は誰でも人には好かれたいと思うものです。

これは異性に対しても基本的には同じ、あるいはそれ以上に好かれたいと思うものです。

その結果、本人にはその気が無くても相手に気を持たせてしまうこともあるでしょう。

重要なポイントは他の異性に対しての振る舞いと自分に対して振る舞いに差を感じられるかどうかでしょう。